歯科衛生士の便利帖

歯科衛生士についてのちょっとしたアレコレをまとめています。

2017-10-25から1日間の記事一覧

歯科衛生士がバカでもなれるって噂は本当?

歯科衛生士はバカでもなれる、と数ある国家資格の中でも軽く見られがち。 少し前には、芸人が「ある地域の歯科衛生士がチャラい」なんて発言して波紋を呼びました。 職業には貴賤がないなんて言っても、インターネットでちょっと調べれば、歯科衛生士に対し…

歯科衛生士が患者に恋してしまったら?

歯科衛生士の立場で、患者に恋してしまったらどう振る舞えばいいのでしょうか。 歯科衛生士は、学生時代から職場までとにかく女性社会に身を置く仕事です。 ですから、異性と出会う機会が少なく、職場で患者に恋をするケースも少なくありません。 しかし、職…

歯科衛生士は若いうちだけしか働けない?

歯科衛生士は若いうちだけしか仕事がなく、年齢がリスクになる、という噂を耳にします。 確かに歯科医院に足を運ぶと、院長の歯科医以外若い女性スタッフばかり、というのはよくある光景。 よもや、「30後半になったら辞める」と言った暗黙の了解や、「年を…

歯科衛生士の面接に続けて落ちる、受からない状況を打破するには

歯科衛生士は人手不足とされていますが、実際に面接を受けてみると何度も続けて落ちる、受からない状況で悩む人は多いもの。 多くの歯科医院では履歴書などの書類よりも、直接本人の人柄が垣間見える、面接を重視する傾向があります。 面接が苦手で連続して…

歯科衛生士の国家試験に落ちたら?就職に不利?

歯科衛生士になりたい人にとって国家試験に落ちたら、目の前が真っ暗になるくらい辛いことでしょう。 歯科衛生士は、国が定めた教育機関で3年間訓練を受けた上、更に国家試験が待ち受けています。 歯科衛生士の国家試験に臨む学生の皆さんは、難しい授業やハ…

歯科衛生士のオープンキャンパスの服装は?持ち物は?

オープンキャンパスのパンフレットや案内ページには、服装や持ち物について記載がないことがほとんど。 将来通うことになるかもしれない学校ですから、失礼のない服装でオープンキャンパスを楽しみたいと考える人かほとんどでしょう。 ただ、マナーを気にす…

歯科衛生士の専門学校は落ちることもある?落ちたらどうする?

歯科衛生士になるために専門学校を受験を決意しても、落ちたらどうしようと言う心配が頭をよぎります。 一方で、入試が簡単なイメージがあり、落ちることもあるという噂すら耳にしない人もいるでしょう。 しかし、落ちたらどうするかということも、万が一に…

歯科衛生士は長く働ける仕事?

歯科衛生士は、年をとっても長く働ける職業という期待から選択する人が多いでしょう。 歯科衛生士とは、ドクターと同様に歯に関する特別な資格が必要な専門職。 女性は、結婚出産、育児と男性よりも仕事に集中し辛い時期があり、男性のように定年まで仕事に…