歯科衛生士の便利帖

歯科衛生士についてのちょっとしたアレコレをまとめています。

歯科衛生士は腕時計ってあり?就職祝いの選び方

f:id:minori1004kun:20170718154154j:plain

歯科衛生士への就職祝いに、腕時計は喜ばれるのでしょうか。

3年間の学生生活を経て、晴れてプロとして働き始める新人歯科衛生士たち。

それまでの厳しい学生生活を思うと、彼ら彼女らへ何かお祝いを送ろうと考える人もいるでしょう。

しかし、歯科衛生士は医療の世界の専門家ですから、何を送ったらいいかピンと来ません。

腕時計は就職祝いには王道の品ではありますが、人の口に触れる職業の歯科衛生士では、使う場面がないような気もします。

そこで今回は歯科衛生士への就職祝いの選び方を考えていきましょう。

歯科衛生士は腕時計は使う?

そもそも、歯科衛生士は職場、つまり医院内で私物を身に着けることはほとんどありません。

考えてみてください。

歯科衛生士は、医師とともに人の口に触れる仕事。

衛生のために、手を洗う回数が多いこともあって、腕時計は、邪魔になってしまいます。

歯科医院自体も、至る所に時計があるので、すぐに時刻の確認ができ、強いて個人的に腕時計をしているメリットもありません。

人と会うことが多い歯科医師はしていることがありますが、歯科衛生士や歯科助手のように、診療に携わるスタッフは仕事中腕時計をしないのが普通。

指輪も同じ理由で仕事中身につけられないので、仕事中に使ってもらえることを想定するなら、腕時計やアクセサリーを贈るのは避けた方がいいでしょう。

歯科衛生士へ就職祝いの選び方は?

歯科衛生士が、職場へ腕時計をつけられないと言っても、就職祝いに腕時計を贈ることそのものを否定しているわけではありません。

しかし、職場で使われることを期待するのであれば、腕時計は相応しくないでしょう。

そこで、就職祝いに何を送ったらいいのか、具体的な品の前にプレゼントの選び方を考えてみます。

職業柄使うもの

まず思いつくのが、仕事で使える実用的な物。

  • バッグ
  • 腕時計
  • 手帳

などでが代表的です。

仕事中に人目に触れる機会も多いので、学生の頃のように、安物ばかりを身につけているわけにはいきません。

就職祝いに少し良い物をプレゼントすれば、仕事中に大活躍します。

歯科衛生士は、制服は支給されるのが一般的で、ぴったりしたグローブとマスクくらいしか自分で用意するものはありません。

しかし、歯科衛生士はカルテ記入やちょっとしたメモなど、字を書く場面が多くあります。

したがって、仕事に実用的な物をと考えるのであれば、ボールペンがオススメです。

名前入りやちょっとしたブランドのボールペンを選べば、喜ばれるでしょう。

パーカー ボールペン 油性 アーバン プレミアム エボニーメタルCT S1134323 正規輸入品

新品価格
¥4,042から
(2017/10/24 13:46時点)

相手の好みのもの

仕事に使えなくても、相手が喜びそうな物を選ぶのはプレゼントの基本。

特に歯科衛生士は、自分で用意する仕事道具のような物が極端に少ないので、相手の好みに沿って考えた方が選びやすいかもしれません。

ただ、バッグやアクセサリーのようなファッションアイテムは、想像以上に個人の好みやこだわりが強く表れます。

せっかくプレゼントしても、相手の好みでなければ、一度も使われないなんて悲しい事態にもなりかねません。

ファッションアイテムは、相当親しい間柄でもないかぎり避けた方がいいでしょう。

仕事の疲れを癒せるものもあり?

上の2つに比べるとピンと来にくいかもしれまさんが、仕事の疲れが癒せるものも効果的です。

と言うのも、歯科衛生士の仕事は、細かい作業が多くなっています。

およそ1cm四方の歯にミスがないように処置をしますから、肩や目に負担が大きいのです。

そのうえ、何時間も立ちっぱなしの日には、足がパンパン。

歯科衛生士は、頭だけでなく体力も使う仕事ななです。

さらに、最近はコンビニよりも数が増えており、どの歯科医院も患者獲得に必死。

歯科衛生士の指導に力を入れる医院も増え、負担が増える一方なので、疲れを癒せるプレゼントも喜ばれます。

具体的には?

例えば、エステの優待券はいかがでしょう。

エステは美容のために施術を受けるイメージが強いですが、日々の疲れを癒す場所でもあります 。

実際、今時のサロンは インテリアにもこだわり、非日常的な空間を演出していますから、仕事を忘れて寛ぎのひとときを過ごせること受け合いです。

フェイシャルエステのような、体の一部分の施術から、本格的なコースまで10000~30000円と価格も内容もさまざま。

もちろん、予約する日時やサロンの場所も選べるので、贈る相手の負担になることもありません。

手元に残るようなアイテムは選ぶのが難しい、と言う人にはぴったりです。

もっと手軽な癒やしグッズ

疲れを癒せる物であれば、マッサージグッズも選択肢の1つ。

先ほども触れた通り、歯科衛生士は目、肩、腰、足を酷使する仕事です。

マッサージグッズがあれば、毎日自宅で手軽に使えるので、前日の疲れを引きずらず元気に働けるでしょう。

実用性が高いアイテムなので、相手の好みが把握できなくても選びやすい点も魅力です。

ATEX アテックス ルルド マッサージクッション AX-HL148M シャイニーブラウン

新品価格
¥4,460から
(2017/10/24 13:40時点)

まとめ

いかがでしたか?気持ちを伝えることが大切とは言いますが、せっかくなら喜ばれるものを贈りたいもの。

相手の好みをぴったり把握するのは、誰だって難しいものなので、ピンと来なければ実用性があるものを選ぶようにするといいでしょう。

以上、「 歯科衛生士は腕時計ってあり?就職祝いの選び方 」でした。