歯科衛生士の便利帖

歯科衛生士についてのちょっとしたアレコレをまとめています。

2017-10-24から1日間の記事一覧

歯科衛生士に向いてない!辞めたい人へのアドバイス

歯科衛生士に限らず、誰でも仕事が思うようにいかず、向いてないと思って辞めたいと感じる時期があります。 特に、歯科衛生士は学校で歯に関する知識や技術を習得したうえ、仕事をこなすために国家資格を合格しなければなりません。 学費もかかっていますか…

歯科衛生士の給料で一人暮らし!貯金はできる?

一人前の歯科衛生士になれば、毎月お給料を貰えるようになるので、一人暮らしが現実味を帯びてきます。 家族への気遣いが必要ない一人暮らしは、新社会人の憧れ。 オシャレなワンルームで、ちょっとくらいだらしない生活をしても、怒られることはありません…

歯科衛生士の恋愛事情とは?彼氏ができない

歯科衛生士として働いていても、恋愛事情に悩みを抱える人は多いでしょう。 今やある程度の年齢となっても、パートナーがいることが当たり前ではなくなっています。 しかし、患者さんの立場からすると、痛くて辛いイメージが付きまとう歯科医院で、親切にし…

歯科衛生士の給料は田舎と都会では違う?

歯科衛生士に限らず、給料は勤めているのが田舎か都会かによって事情が変わってきます。 医療系の資格が必要なだけあって、歯科衛生士は有効求人倍率が高く、どこで暮らしていても職に困ることはあまりありません。 しかし、他の国家資格と比べると平均給料…

歯科衛生士の1年目のボーナスはいくら?

いざ歯科衛生士として職場で張り切って働き始めて1年目、楽しみなのがボーナスです。 歯科衛生士に限らず、ボーナスをもらった直後には退職者が増えるとされています。 それだけ夏や冬のボーナスを心の支えに、日々の仕事をこなす人が多いということでしょう…

歯科衛生士は腕時計ってあり?就職祝いの選び方

歯科衛生士への就職祝いに、腕時計は喜ばれるのでしょうか。 3年間の学生生活を経て、晴れてプロとして働き始める新人歯科衛生士たち。 それまでの厳しい学生生活を思うと、彼ら彼女らへ何かお祝いを送ろうと考える人もいるでしょう。 しかし、歯科衛生士は…