歯科衛生士の便利帖

歯科衛生士についてのちょっとしたアレコレをまとめています。

2017-10-26から1日間の記事一覧

歯科衛生士の仕事をずる休みしたいときには

歯科衛生士は、患者の歯に直接触れる責任重大の仕事です。 国家資格であることも手伝って仕事への意識が総じて高い傾向もありますが、それでもなんの理由もなく休みたいときだってあるはず。 世間ではそれをずる休みと言うでしょう。 しかし、それは誰でも頭…

歯科衛生士でもジェルネイルがしたい!

歯科衛生士は清潔さが命とわかっていても、つい惹かれるのがジェルネイル。 専門学校でも、長さやネイルがNGであることは、特に厳しく指導されたことでしょう。 しかし、歯科衛生士は若い女性が多くを占める職業。 華やかな世界だからこそ、つやつやでカラフ…

歯科衛生士の歯科医院以外の道とは

歯科衛生士も、歯科医院以外にもたくさんの活躍の場があるのをご存知ですか? 確かに求人情報を見ても、歯科衛生士を募集しているのは、ほとんどが歯科医院。 実際に、歯科医院は多くの割合の歯科衛生士が働いています。 しかし、それはメジャーである、とい…

歯科衛生士の給料は上がる?

歯科衛生士として活躍しているなら、「給料上がるといいな」と願った経験は1度や2度ではないはず。 歯科衛生士は有効求人倍率にも関わらず、給料が低く副業を考える人も珍しくありません。 ダイレクトにお金の話題なので、不満があっても口に出しにくく、院…

歯科衛生士は副業禁止?収入を上げるには

歯科衛生士が副業を禁止されているかと問われれば、職場によって変わると無難な回答をするしかありません。 歯科衛生士は、まさに手に職の代表例。 国家資格な上に、有効求人倍率も高く、どこへ行っても就職に困ることはないでしょう。 しかし、経済状況から…

歯科衛生士の志望動機の例文!差別化のコツは?

歯科衛生士だけに限らず、履歴書の、特に志望動機は頭を悩ませる人が多く、例文をまるごと写した軽減がある人も少なくないでしょう。 働かなければ生活できないわけですから、身も蓋もなく言えばお金が動機になります。 しかし、志望動機では間違っても「お…

歯科衛生士が長いブランクの後復帰するには?職場探しは?

歯科衛生士の仕事に就いている人は、現状殆どが女性ですから、出産や子育ての長いブランクが原因で、復帰を躊躇う場面が多々あります。 医療は常に日進月歩ですから、当時の常識が復帰後に通用するとは限りませんし、現役の頃の勘や動きを取り戻すのだって一…